IMG_7549
パリ市が無料で支給するマスクです。
サイズもたっぷりで、なかなかしっかりした作りになっています。
フランス のマスクは、日本のような耳掛けゴムより、頭の後ろにまわすタイプが多いようで、こちらも。

どうも市によってマスクの形が違うな、と思ったらパリだけでも3種類あると、説明書に書いてありました。
わたくしがいただいたのは、フラットタイプだけど、あとの二種はアヒルのクチバシっぽいらしい。
Twitterでも、同じパリの方でも、色や形が様々でも???と思ってたの。
日本と違うのは、ネットで申し込んで、自分で薬局に取りに行くところ。
郵便がいつ来るかな〜?とか待つ必要なく、簡単な申し込みで、即なのは、とっても良いと思いました。
IMG_20200530_145015
何しろ、今までマスクの習慣がないフランス人ですので、同封の紙にはマスクの付け方、外し方、お手入れまで、丁寧に書かれています。
一般の市民用のマスクは、布製で、20回洗って使える、とか。

なかなか厳しかったパリのロックダウンの記念に、大切に使います。