biscotti

わたくし、ほぼ欠かさず、は大げさだけど、たいていは在庫がある、のはビスコッティ。みなさまも、おなじみのイタリアの二度焼きアーモンドクッキーです。
 その時々で、ノンオイルの生地(すごく固い仕上がりになるけど、デザートワインや、コーヒーに浸して食べる時に油が飲みものの表面に浮かない、のがイタリアの昔人の美学?)、ちょっとオリーブオイルやバターを生地に加える、中に入れるのも柔らかし上げならスライスしたアーモンドにする、またまた風味のヴァリエーションにアーモンドじゃ無いナッツやドライフルーツを加えたり…。
ココアを粉に混ぜる、チョコチップを加えるのはわたくしの好みに合わないので、チョコレート味が欲しければ、焼き上がった後で、長さの半分くらいチョコがけにします。ただし、これはチョコレートが溶けない=暑くない季節限定。

この間、ちょっと用事があって外出したついでに、製菓材料の専門店TMZ商店にもより、1キロ入りのアーモンドパウダーを買ってきたので、太っ腹なアーモンド生地に挑戦しました。
スーパーだとほんの40グラム入り!の小袋しか売っていないので、先日紹介したラムボールをまとめ作りしてヴァレンタイン用に、とか考えていたのです。

オーブンですっかり温まり、快適なキッチンで、急に思い立って作ったのが写真。あ’’~、これ、いまひとつ失敗だわ。焼き直し、とかしたけど、生地がカットしずらい。表面がなめらかじゃ無い(涙)

 生地の小麦粉を半分に減らし、同量のアーモンドパウダーを入れたのですが、(生地をまとめるためにオリーブオイルも少々)、なんか重すぎる感じ。
 わたくしも長年の料理人生のおかげ?で、試作失敗、といっても食べられないモノは出来ません。
 しかし、アーモンドパウダーたっぷり=原価いきなり跳ね上がった割に、味は普通に美味しい程度。
 意味ない!
 さらに、見た目悪い!
 アーモンド風味たっぷりで、コーヒーには合うけれど…。
 
 クッキーのヴァリエーションは、それなりに、あれこれ試しても、外れないのですが、身分不相応な贅沢で少し残念な結果に。

 でも、キッチンはほんのり暖かいままで、夕食作りも、とってもラクになりました。

 使い勝手が良くない、といつも文句ばっかり言っている、東京キッチンのオーブンもストーブとしたら、優秀だわ。