chanpion

ちょっと用事があって、立ち寄ったメトロの駅。構内から、階段からバターの香ばしい匂いが漂っています。
今まで、こんなイイ匂いしたっけ?
で、駅前の広場に出たら、目の前にこんな店を発見。以前からパン屋はあったけど、看板は変わっています
2018年度 パリと周辺のイルドフランス県 バタークロワッサン ナンバーワン
店名は メゾン ディザペル


 
さすがのナンバーワンだけ合って、お客がずらりと7~8人並んで、他のパンも買うけど、全員がクロワッサンも注文しています
chanpion1

そんなわけで、店内にはガラスケースの中だけじゃなく、こんな風に焼きたてクロワッサンが並んでいる。
次々に売れるので、袋に入れてもらったクロワッサンは、まだ少し温かい
chanpion2

サイズもわたくしのお気に入りの店と変わらない大きさなのに、値段は半分近い、なんと1ユーロきっかりとは!
さすが、です。
味もかなりイケる!
まず、最初のひとくち、サクッと音が聞こえるくらいなのに、中がしっとり。バターの品質はまずまず、程度だけど、たっぷり入っているのは間違いない。
この間も書きましたが、有名なパティシェの店のクロワッサンはバター風味は最高だけど、ほとんどパイになっちゃってます。
 おいしいことはおいしいけれど、あくまで朝食にするパンですから、それはバツなの。

 先日試した、バター味がしないのも論外ですけど…。

 値段、味、わたくしの好みを総合すると、やはりナンバーワンかも。
 いつものお気に入りでほぼ、2コ食べられると思うと、こちらに軍配が上がります。
パリ旅行のみなさん、この店外せませんよ。