更新をサクサク出来ない!

で、さぼる言い訳があるときに限って書いちゃう、ヒネクレ者でございます。

実は先週家の中で転倒、ストッキングを久しぶりにはいてたせいもあるけれど、床を調べたらツルッツルになっておりました。

このツルツル、どうも考えたらアイロンがけがとってもラクに、そして美しく仕上がるので愛用していた、スプレー

「ス○ーサー」のせいとしか思えません。アイロンかけは決まった場所でするのだけど、そこの周辺だけがツルッツルなんです。掃除は毎日一応水拭き(布ぞうきんをこれまた、お気に入りのアズマというメーカーのぞうきんモップというクリップみたいになったので挟む)はしているけど、ワックスがけはしていません。

それで、そのツルツル部分をうすめた洗剤液でかるく拭いても乾いたら、またツルッツル。家の中でス○ーサーを使用するばしょだけ…。

ま、そんな製品のせいにするより、自分の不注意がいけないのですけどね。

テーブルクロスとかぴしっとアイロンがけしたいので、シューシュー盛大にスプレーしてたら床に飛んでるかも、って考えなきゃいかん。

もし、皆さんもこの製品に心当たりがあれば、念のためですが、気をつけてね。

で、大転倒したものの、そして腕とか脚を強烈に打ち付けて、適当に湿布を貼ってから外出。

 東京ビックサイトのカフェレスショーの最終日で、友人とも待ち合わせしてましたからね。

そのショーのことは、また近々(ホント?)に書いていこうと思っています。

 とにかく体の片側打撲、って感じで痛いな~、と思いながらも展示会は楽しく、雨の中を帰宅。
打ったところを見ると、見事なアザが…。

しかし、アザが出来てない脇腹がどうも痛いのよね。と思いながら
翌日、あとの打ち身は少し良くなった感じなのに、脇腹というより、横胸(?)=ちょうどバストのある高さが痛い!
と、Facebookに書いたら、みなさんが「病院に行った方が」と書き込みして下さったんですが、根っからの病院嫌いに付き
「大好きなお酒を飲んでチョコレートのおいしいの食べれば治る」なんて、いい加減な返事を書いておりました。

翌日も午前中に痛いのを我慢しながら用事をすませたら、なんと整形外科は土曜の午後と日曜日は休診だった!
なんだか、痛みが増してきて泣きそうな週末を過ごし。ネット情報では肋骨って折れると3日目くらいが痛みがひどいなんて書いてあるけど…。

はい、月曜日に朝一番で病院へ。レントゲンの結果見事に肋骨骨折しておりました
ドクターはとってもやさしい感じの方で
「こりゃ、相当痛いでしょう。わたしも経験あるんですよ」と
で、年齢も年齢だし、骨粗鬆症で骨が弱り切って簡単に折れたのかしら、と質問したら
「骨のせいじゃなく、ものすごく激しく転倒したから、です~」とのお答え

 骨はまだまだ丈夫らしいのが、安心できたような、家の中でも激しく転ぶ危険性があるのを知って恐ろしいような。

湿布をしてコルセット、痛み止め飲みながら10日ほどで痛みがやわらぎ、自然治癒を待つ。というのが肋骨骨折の治療らしいです。
「運動では治りません。安静にしておくように」とも言われ、太極拳も無理そうだし、荷物をうっかり持ったら、けっこう痛い、寝るとき横になると激痛。
保護猫ちゃんと遊ぶのに使う、棒にひもがついた(そのひもの先に)ネズミちゃんをフリフリするのも痛い。

あ~あ、ただでさえ雨が多くて憂鬱な上に、骨折で安静とはトホホ。

でも、Facebookのお友達のアドヴァイスがなかったら、病院に行っていなかった。
それに、二次災害に注意(そう、コルセットで固めて、痛みを我慢しながら歩くと、さらに転ぶかも)、とか「もっとヒドイことにならなかったコトに感謝して!」 などのアドヴァイス、本当に感謝です。

そんなわけで、大阪では地震で亡くなったり、大きな被害があったことも知らず、テレビも見ないで、痛みにウンウン言っておりました。被災地の方々のことも考えられずに、ごめんなさい。