23439372_1479651418779000_491091128_n
レストランドームのお料理の話です。めったに行けない店だからね~。
シャンペンのボトルを注文したら、サーモンマリネが登場(これはサービス)。以前、わたくしがデンマーク人のマダムに習ったのと、ほぼ同じ?スモークせずに軽く塩と砂糖、ディルでしめてあります。
普段サーモンはスモークしか食べない夫も気に入ったみたい(じゃ、今までわたくしが作ったの、もっと喜んでほしかった…)
 テラス席のメニューにはこのサーモンマリネが前菜として載っています。
23439471_1479651442112331_1867246171_n
牡蠣は、さすがで何種類もあるので、普段食べたことがない perles d'imperatrice=皇后の真珠 というのを。

 この店は魚料理の専門店ですので、肉の料理は1種類だけ。
 わたくしはメインに舌平目のムニエル!大好物ですの
23513469_1479651912112284_1907483173_n
他のブラスリーやフォション(日本でも高島屋に店があるだけでなく、他でも紅茶やジャムで有名ですね)のレストランでも何回も食べているので、大きさは覚悟していましたが、ココのはさらに巨大な舌平目でした。

 日本だったら、刺身にしたら5人前にはなるぞ!な感じですが、バターは少な目。牡蠣と一緒に出されたバターを思い切り足したわたくしも悪い、のだけど、食べても食べても減らない、身も分厚いので食べ応えあり過ぎ。

 夫のホタテ貝は普通においしそうな量で、少食な夫も難なくクリア。

 やっと、な感じで舌平目を完食したにもかかわらず、どうしても外せない、フワッフワッの(最近のはキャラメリゼしてパリッパリッが自慢の店がほとんどですが)ナポレオンパイを手伝ってくれたほどですから。

 さすがのわたくしの巨大胃袋でも生クリームたっぷりのカスタードの量に少し残して敗北宣言。

 朝、夫の「軽く牡蠣でも…」の言葉にうなずいた筈なのに、超満腹となりました。