20643377_1397398567004286_707986582861923732_o20627055_1397505223660287_4092191231317602949_o昨日、横浜で飲み会、でホロ酔いのお土産で、コレを買いました。

 東京、横浜圏ならず、全国でも有名(だと思う)な崎陽軒のシウマイ。

 出張やロケ弁にはシウマイだけじゃなく、色々なおかずも入った(もちろん白飯も)シウマイ弁当も人気、ですが家庭のお土産としてはシウマイだけの折詰でしょう。


わたくしの母は少女時代を横浜で過ごしたので、中華料理にはうるさく、中華街の本格的な店の焼売じゃなきゃダメ!と言ってましたが、わたくしは、この味も大好き。


ただし、新幹線の車内で食べると、玉ねぎの臭い?かな、ずいぶん離れた席でも臭うので、要注意です。


で、持ち帰った焼売を温めて食べるのに、絶対にこだわりたいのは
電子レンジじゃなく、蒸す こと

です。レンジ加熱だと、どうしても皮の部分が硬くなりがちだし、肉もふんわり感が減って、ミョーに味が濃くなっちゃう。

わたくしは使い勝手が良いので、20年近く愛用している、Tファール社の電気のスチーマーを使ってますが、鍋の大きさに合わせて、渦巻き状に広がる、感いタイプの蒸し器でも十分。
 とにかくアツアツの蒸気で温めるのが肝心です。

市販のおかずを食べる時、温め方に気を配るとずいぶんと仕上がりが違います。
レンジは便利だけど、揚げ物なら、オーブンやオーブントースターだとカリっと仕上がるとかね。

 ほっかほかのシウマイで真面目なごはんを食べながら、実は楽しかった昨日の飲み会のことも、思い出しました。


ところで、昨日一緒だったMさんは、シウマイを親子丼の具みたいに甘辛く煮つけるのがお好きだそう。今度ためしてみようかな