19702832_1370844492993027_2047818052432217532_o


革命記念日はフランス人におってクリスマスと同じくらい大切な日のようです。

 空軍の飛行機のデモンストレーション、軍隊やエリート学校の生徒の行列などなど…。


の、話は今度気が向いたら書きますね~。


 この季節、先週からフランス人はどっとヴァカンスに繰り出し、パリの住民は半分くらいになってる?って感じです。

わたくしの一番のお気に入りのマルシェなんて、ちょっとした高級住宅地にある=お金のある人ほど沢山ヴァカンスを取る、の法則(? あ、すごく働くお金持ちの場合、夫だけが家に残り、家族は別荘とかも多いらしい)で、お客が少ない~当然店も減ってガラガラ。

 魚は高級品、につき魚屋の品揃えも減っちゃって、どうしても肉料理が増えますね。

 もちろん、夏野菜は美味しいおいしい~、シーズンですので、トマト、ズッキーニ、なす、食べまくりでもあるけれど。


 で、あなたは肉好きですか?なんの肉が一番?


 わたくしは中学生のころに初めて食べたジンギスカン(けっこう観光農場的な場所だったので、上等ではなかったはず)以来、の羊肉好きです。

 さらに、パリに住んで14年目、フランスの美味しい仔羊肉にどっぷりはまっております。

 マリネして焼く、マスタードを塗って焼く、煮込む、味付けも北アフリカ風、中華風などヴァリエーションはたくさんあるけれど(一応料理研究家ですし…)、暑くてごはん作るの難儀だわ、って時は焼くだけ。

とりあえず、グリルパンで焼くだけで、大満足。

 ここのところ、肉ネタが多く、いかにも牛肉、仔牛肉、が好きって書いてましたが、ザンネン。
一番は仔羊なのでした。

 2番以下はあんまり差がないけど、牛、豚、鴨、鶏、ウサギ、ウズラって感じでしょうか。ウズラやウサギが常駐メンバーに入っているのが日本とは違いますけど。いわゆるジビエじゃなく飼育されたものなので、イエウサギ、ウズラは普通に肉屋に売ってるから。

 ウズラは骨が多い割に肉が少ない、ウサギは鶏の胸肉に近いさっぱり味で上手に作れば美味しいけど、生じゃいやだし、火が通り過ぎてるとがっかりとか、の理由です。カモは味は好きだけど、けっこう脂が多くて、即、自分のおなかに付きそう。

 なんだか、どうでもいいコト書いてばかりで、すみません。こうなったら、更新が気楽になりましたの。

51RxnjIzu5L