16832184_1041280555976618_7601338008665828473_n

大好きな年下の素敵なマダムMとランチでした。
一番の目的は「おしゃべり」ですので、我が家で簡単に用意して、ゆっくりとね。

 でも、大切な友人には少しだけ手をかけて自分の好きなパスタを打って…
16832005_1041280559309951_9010600121607904128_n

 打ち粉で調理台が汚れるのを防ぐために敷いた新聞紙が、おしゃれ度ゼロなわたくしを象徴(苦笑)しておりますが、セモリナ粉と強力粉を合わせて使用のマッケローニアラキターラ、というパスタ。
 イタリアを長靴に例えるならふくらはぎから少し下あたり?のマルケ州で習ってきたもの。

 ソースはラム肉をフードプロセッサーにかけて、ひき肉上にして煮込んであります。
 ラム肉は大好き、うまみもしっかりで、マダムMもしっかり完食してくださいました。

 で、ゴールデンウイーク明けからの次回のアトリエのパスタはこれに決定!

 なんですが、問題はラム肉が「絶対苦手」な方にはどうしましょう?
普通の牛ひき肉だと味が残念なのです。

 ぜひ、皆さんにラム肉好きになっていただきたい、ご提案メニューとなりますかしら